Pic_post01

〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
Pic_post01

「UAE」として知られているアラブ首長国連邦は7つの首長国で成り立っているのを皆さんはご存知ですか?中でも有名なのがドバイ、そしてアブダビ。多くの方はこの2つの首長国を一緒に旅行することが多いと思いますが、実はドバイからアブダビへ行くよりも近い距離に1つの首長国があります。それはシャルジャという首長国。まだあまり知られていないこの未知なる都市をご紹介します。

アラブ首長国連邦のひとつであるシャルジャはドバイ、アブダビに次ぐ第三の大きな都市。高層ビルが立ち並ぶドバイから車で30分走っただけでこんなにも町並みが変わってきます。
Pic_post02
シャルジャでは建築の高さ制限が設けられているため基本的に低い建物ばかり。
Pic_post03

近代的なビルが建ち並ぶ都会の華々しい雰囲気のドバイとは違って、古き良き伝統を重んじるシャルジャには私が描く“イメージ通りの中東”がありました。
Pic_post01_2Pic_post04Pic_post05

シャルジャのセントラルスーク(市場)は伝統的なイスラム建築を表していて、吹き抜けの二階建てになっています。
Pic_post06
外観には青いタイルと細かい模様が施されていて、買い物をせずともこれを見に行くだけでも価値のあるものです。
Pic_post07Pic_post08
青といっても薄いものから濃いものまで使われていて、繊細で美しい模様からイスラムの素晴らしい芸術を感じられます。

スーク内には民族衣装や中東らしいカーペット屋さんの他、お土産店も並んでいてドバイより安く買えるのでシャルジャでまとめ買いがオススメです!
Pic_post09Pic_post10

セントラルスークの向かいには一度に3000人以上がお祈り出来るキング・ファイサル・モスクと呼ばれる大きなモスクがあります。UAEの中で一番の大きさを誇るこのモスクはサウジアラビアの資金援助で造られた有名なモスクです。
Pic_post11
シャルジャは600以上ものモスクが集まることでも知られていますが、基本的にイスラム教徒以外はほとんどのモスクに入る事はできません。
そんなシャルジャに2005年に誕生したアル・ヌール・モスクは観光客にも内部公開をしているので、もしモスクの中に入りたいという方はこちらのモスクへ。(見学ができる時間は決まっています)
Pic_post12

中東と言えばモスクや砂漠のイメージが強いですが、ここシャルジャはペルシャ湾に面していて余暇を過ごすビーチリゾートとしても知られています。また、ドバイよりも物価が安いので、ホテルや食事のランクを上げてもお財布に優しいのが嬉しい♪
Pic_post13
砂漠から一転、白い砂浜とエメラルドグリーンの海を楽しめます!
Pic_post14

シャルジャへはドバイからはバスや現地の日帰りツアーなどもあるのでチェックしてみてくださいね!
航空券を検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録