Pic_post01_11

〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
Pic_post01_10

今年もウユニ塩湖が鏡張りの絶景となるシーズンになりました。ウユニに関しては以前ご紹介した記事『ウユニ塩湖ってどんなところ?行く前に読んでおきたいウユニガイド』で書きましたが、ウユニ塩湖を堪能したその後!実は色々な楽しみ方があるんです。ボリビアから日本へ帰国する人もいれば、陸路でペルーやチリへ行く人も。様々なルートがありますが今回は数日かけてボリビアからチリへ向かった私の旅をご紹介します!

ウユニ塩湖を存分に堪能。この美しい絶景に別れを告げ、チリに向けて2泊3日の旅がスタートします。
Pic_post02_6
ウユニ塩湖は基本的には自由に周ることはなく(とても広すぎるので迷子になってしまいます)ウユニ村に着いたらツアー会社へ出向いてそこで日帰りや数泊したい、等の希望を伝えれば行程を組んでくれます。
ウユニからチリへ行きたいこともここで伝えれば、ルートを考えてくれますよ!私は2泊3日で行きましたが、めぐるスポットによって日数は減らすことも増やすことも可能です。基本的にウユニ村の現地ツアーはかなり柔軟にルートを決められるので日数に制限のない人だとより楽しめます。

2泊3日を共に旅したのは偶然に乗り合わせた旅人たち。ブラジル人、スリランカ人、イスラエル人、ボリビア人ドライバー、そして日本人の私を含めた5ヵ国が一台の車に乗ってチリを目指します。
Pic_post03_5
ボリビア人ドライバーのおじさんたちとも一緒に♪
Pic_post04_5

走れども走れども続く岩や山脈に囲まれた道。空がとても広く感じる大自然の中を車で駆け抜けていきます。 観光スポットめぐりをするだけでなく、その道中でも見られる景色も貴重です。
Pic_post05_5

 標高4600mの砂漠地帯に突如現れた奇岩。ここはアルボル・デ・ピエドラという場所です。長い年月を経た風化によって個性的な形となった岩がゴロゴロと転がっています。
Pic_post06_5
この岩、どうやってこんな形になったのだろう…?
Pic_post07_4
誰かがギターを弾き始め、みんなで歌ったり。こういう時間は一人よりも大勢でいる方が楽しい♪
Pic_post08_4

次に来た二つの場所は、著書『旅ガール、地球3周分のときめき』でもご紹介をしているこのルート一番の絶景!

一つ目はラグーナ・ベルデ。スペイン語でラグーナは湖、ベルデは緑色という意味。名前の通り緑色をした広い湖が広がっています。この色は銅鉱物を含む沈殿物によって色付いているのだそう。
Pic_post01_12
二つ目はラグーナ・コロラダ。上に同じく、コロラダはスペイン語で赤色という意味。藻類の沈殿物と色素によって赤く色付いています。
Pic_post09_4
この周辺には間欠泉がいくつもあり、温泉を楽しめます。日本から遠く離れた南米という場所で自然に囲まれて温泉に入っていることがなんだか不思議。(足湯だけでも大丈夫ですし、全身を浸かるなら水着を忘れずに!)
Pic_post10_4

色々なスポットをめぐり、道路を走っていると最後に現れたのは小さな建物。ここはボリビアの出国審査場です。
Pic_post11_4
長かったボリビアの旅もここまで。

そしてすぐ近くにあるのはチリの入国審査場です。
Pic_post12_4
パスポートにスタンプを押され、無事にチリへ入国しました!

ウユニ塩湖の素晴らしさは既にみなさんご存知だと思いますが、その先にはまだまだ美しい場所がたくさんあります。せっかく遠いボリビアまで行くのなら、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?みなさんの旅の幅が広がりますように。

航空券を検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録