【完全レポート】台湾のランタン祭りに行ってみた!
近年、人気が高まっているランタン祭り。実は世界の色々な場所で行われているのですが、日本から数時間で行ける台湾でも毎年『平渓天燈祭』と呼ばれるランタンイベントが開催されています。2017年の開催は来月2月11日(土)ということで、昨年参加してきた様子をお伝えしたいと思います!
早朝に台北市内のホテルを出発し、電車に乗って動物園駅へ。
駅を出てすぐのところにこんな看板が置いてあるのでこちらに向かって進みます。
看板の前には黄色いテントが張られていて既に行列が。バスは始発が9時だけど1時間前の8時には着いて割と早く来たつもりだったのに。一番前の人は何時から並んでいたんだろう…ランタンを見るためにここまで来ているだけあってみんな気合いたっぷり。
ここからバスに乗って平渓天燈祭が行われる“十分”へ。料金は往復で50元。十分までは大体45分〜1時間程度で到着します。
十分に到着し、何よりも先に一番にしなくてはならないのが整理券の入手!ここからまた長い列に並ぶのですがこの順番でランタンを飛ばす時間が決まります。と、言うのも一度で参加者全員がランタンを飛ばすことはできないため、整理券で1〜10組にグループ分けがされるのです。
このチケットは並んだ順に貰えて、10組まで配り終えてしまうといくら並んでいてもランタンを飛ばすことはできません。なので先ほどのバス乗り場に並ぶところから既に勝負が始まっているのです…!
無事にチケットを入手したらあとはチケットに書いてある時間までは自由。大体みんな十分の町を観光したりベンチに座ってのんびりしたり。(十分観光については次の記事で!)
集合時間より前に会場へ向かうと観覧席にはたくさんの人が。先ほど整理券を取れなかった人も早めに場所を確保すればここで飛ばす瞬間を見ることができますよ!
ランタンを飛ばすエリアに入れる頃には日も沈み真っ暗に。
一つのランタンにつき一人の係員が付き、その方たちが火をつけて準備をしてくれます。ランタンに願い事を書くので予め考えておくと良いですよ♪
飛ばす前にセレモニーが行われ、ステージ前で上がる大きなランタンが飛ばされたらこちらも手を離しランタンを飛ばします。
ランタンはぐんぐんと上っていき、数秒の間で遠くの空へ。本当にあっという間に終わってしまうので、瞬きせず数秒の美しい景色を楽しみます。
ゆらゆらと揺れながら舞い上がるランタンは写真で見るよりもずっと綺麗で、とても幸せな時間でした。
2017年の開催は来月2月11日(土)なので週末だけで行けちゃいますね!まだまだ航空券もホテルも間に合うので気になった方は是非この素敵な景色を見に行ってみてください♪