Pb246259

〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
Pb246259_2

「初めて海外へ行くならイタリアに行きたい!」と言う声もよく聞く、いつの時代も人気の国イタリア。大学生の卒業旅行、新婚旅行、家族旅行など世代問わずたくさんの日本人が選ぶ旅行先です。

私は大学三年生の時に初めてイタリアを訪れ、いくつかの都市を周遊した際にフィレンツェにも立ち寄りました。

フィレンツェに到着したらまず訪れたいのがサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。フィレンツェを代表する三つの建築物から成る大聖堂です。みなさんは「ドゥオーモ」という建築物の名前を聞いたことがありませんか?ドゥオーモもサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を構成する一つで、残りの二つはサン・ジョヴァンニ洗礼堂 、ジョットの鐘楼になっています。
Pb236219
ドゥオーモとジョットの鐘楼には展望台があり、1982年に「フィレンツェ歴史地区」としてユネスコ世界遺産に登録された美しい町並みを眺めることができます。
Pb236205Pb236211
ここで訪れる際のポイントをお伝えしておきたいのですが、二つの展望台は時間を変えて訪れるのがオススメです。例えば、ドゥオーモの展望台へは昼間に行き、日中の町並みを眺めて、夕方になってからジョットの鐘楼の展望台へ行って、夕日に染まる町並みを眺めると、また違った風景を楽しめるかもしれません。
特にジョットの鐘楼からはドゥオーモを含めた町並みを見ることができるので、夕方の時間がオススメですよ♪
Pb246259_3

夕暮れ時はヴェッキオ橋もオススメ。私が行った日は残念ながら曇ってしまっていましたが、晴れていたら美しい空のグラデーションを見ることができます。
Pb236241

近くには世界を代表する「ウフィツィ美術館」があり、美術好きの人なら必ず訪れておきたい場所。私が訪れたときは館内の撮影がNGだったので作品や内部の写真がないのですが、数年前から撮影がOKになりました。(フラッシュ撮影を除く)
Pb236239

観光の休憩はウフィツィ美術館やヴェッキオ橋、ドゥオーモにも行きやすい町の中心部にあるシニョーリア広場で。
Pb236227Pb236226

イタリア料理と言えばパスタやピザが有名ですが、地方によって名物が違っています。フィレンツェの名物は・・・
Pb246297

ビステッカと呼ばれる骨付き肉!フィレンツェを訪れたら必ず食べるべき一品です。お店によって柔らかさなどの当たり外れがあるようなので、あらかじめ調べておくか、思い切って現地の方に「ビステッカが食べられるオススメのお店は?」と聞いてみましょう!

ちなみに私は現地に住むイタリア人の友人にRistorante il boccaleというお店に連れてってもらい、先ほどのビステッカを食べました。
Pb246298

「長靴の形をしたイタリア」は縦に長いので、たくさん巡りたいのなら数ヶ月は必要なほど。いつかイタリアを北から南まで時間をかけてゆっくりと堪能したいものですね。

航空券を検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録