初めてのイスタンブール、どこへ行ったらいいの?
トルコの中心都市、イスタンブール。
「トルコの首都は?」と、いう質問に「イスタンブール!」と答える方がいるほど、トルコでも一番有名な大都市。ちなみに首都はアンカラです。
親日国として日本人が旅しやすく、一度訪れたらハマってしまう魅力のあるこの国。移住している方も多くいます。
今回はそんなイスタンブールへ初めて訪れるときに行くべきスポットをご紹介します!
スルタンアフメット・ジャミィ(Sultanahmet Camii)
まず、イスタンブールに来たら行って頂きたいのがこの場所。通称:ブルーモスク、スルタンアフメット・モスクと呼ばれる世界的に有名なモスクの一つです。
言葉には表せないほどとても神聖で、思わずカメラを置いて座り込んでしまうような不思議な力のある場所です。
入場料は無料なので自由に出入りができますが、お祈りの時間はNG。観光客だけでなくイスタンブールに住んでいる方もお祈りのために来る大事な場所なので、人を撮影したり大きな音をたててしまわないようマナーには気をつけてくださいね。
ガラタ塔(Galata Kulesi)
ガラタ塔は町を見渡せる随一の展望スポットです。イスタンブールはヨーロッパとアジア大陸にまたがる珍しい都市なのですが、このガラタ塔からはヨーロッパサイドとアジアサイドのどちらもを見ることができます。上から眺めて気になるスポットを探してみましょう!
私のオススメは夕暮れ時。刻々と沈んでいく夕日と美しいグラデーションの空を楽しめますよ。
グランド・バザール(Grand Bazaar)&エジプシャン・バザール(Egyptian Bazaar)
とにかく話し好きなトルコ人はすぐ呼び止めて、たくさん話した後に「これ、買わない?」と言ってくるので、一人一人とまともに対応していると時間とお金だけが減っていきます(笑)適度に流しながら現地の人との交流を楽しんでください!
ただ、基本的に親切な人ばかりなのでいらないものははっきりいらない、と言って買わなくても嫌な顔をされることはあまりありません。それでいてオススメのレストランなどを聞くと親切に教えてくれるので、買い物だけでなく現地の情報収集にも役立つ場所ですよ。
バシリカ・シスタン(Basilica Cistern)
イスタンブールの中心部にある階段を下ると・・・なんと、そこには不思議な空間が広がっています。
通称:地下宮殿、イェレバタン貯水池と呼ばれるバシリカ・シスタン。ここは西暦527年、東ローマ帝国の時代に建てられた貯水池なのですが、現在は一般開放され、人気の観光地になっています。神聖な場所がいくつもあるイスタンブールの中でも有名なパワースポットでもあります。
大都市、と言っても路面電車や地下鉄が走っていて、有名な観光地なら大体アクセスがしやすくなっています。時間をかけて色々な場所を巡ってみてくださいね!