Pic_post01_10

〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel

みなさん、南アフリカ共和国ってご存知ですか?
「南アフリカに行く」と言うと、色んな人に「南アフリカのどこの国に行くの?」と返されることが多いのですが、アフリカ大陸の一番下にあるれっきとした一つの国!
どんなイメージをお持ちでしょう?
私はこの国に行くまで、自然豊かなサファリと都市部はあまり発展していないようなイメージを持っていました。
で・す・が、それは大間違い!
首都プレトリア、ヨハネスブルクに並ぶ、南アフリカ共和国三大都市であるケープタウンはハイセンスでオシャレな港町。見どころたっぷりの場所でした。
今回はそんなケープタウンの中でも押さえるべき5つのスポットをご紹介します♪

キュートなペンギンに囲まれるボルダーズビーチ

ボルダービーチは世界で唯一、接近してアフリカペンギンを見ることができる場所。1983年からアフリカペンギンが住み始めて以来、現在ではなんと3000羽のペンギンが暮らしているそうです。
どこもかしこもペンギンだらけでヨチヨチ歩く姿は観光客みんなを笑顔にさせてくれていました♡

遊歩道を歩いていくと可愛いペンギンたちがたくさん!
キュートなペンギンを前にカメラのシャッターが止まりません。
なんと、ここから少し移動した場所ではペンギンと一緒に泳げるビーチがあるのだとか…。今回は時間がなく断念。
みなさんが行く際はぜひペンギンと一緒に泳いできてくださいね♪

女子旅にぴったりのボ・カープ地区

ボ・カープ地区は女子にはたまらないカラフルな街♡
見る者すべてをハッピーな気分にさせてくれるこの街並みですが、実は、もともとは土やレンガで立てられていた地味な赤茶系の家が立ち並んでいたのだとか。
それが現在のようなカラフルでレトロな雰囲気を醸し出すこの街並みができた理由は諸説ありますが、奴隷解放の喜びを表してみんなが様々な色に塗ったそう。
ここの周辺に住む地元の人たちはご近所同士で仲が良く、子供たちがみんなで仲良く走り回って遊ぶ姿も見られました。
かつての日本の下町のような雰囲気に、心も温まります♪

まるでおもちゃの中の世界に入り込んでしまったかのようなこの街は、歩いているだけでキュンキュンしちゃう♡

旅人の憧れ!世界の果ての喜望峰

南アフリカ観光メインのひとつ「喜望峰(Cape of good point)」 ヘリコプターに乗り、空から見た喜望峰は大迫力!
看板には“アフリカ大陸の最南西端地点 南緯34度21分25秒、東経18度28分26秒”と表記されています。

そんな喜望峰ですが、実は・・・ “アフリカ最南端”と、いう認識で世界中に知られていますが、実はこの喜望峰から東南東約150キロメートルに位置する「アグラス岬」という場所が最南端!
時間に余裕があれば喜望峰とアグラス岬、どちらも訪れてみては?

近未来的?レトロ?不思議な世界観のコーヒーショップ

今までご紹介してきたのは観光スポット。ここは観光スポットではないけれど、ぜひ行ってみてほしい特別なコーヒーショップです!
ケープタウン市内でも栄えているウォーターフロント地区からタクシーで20分くらいの場所にある「TRUTH Coffee Shop」店内の全てがスチームパンクの世界になっていて独特な世界観を持っています。

このお店はスチームでコーヒーを作る特別な機械を使っているのですが、そのむき出しのパイプが近未来的ともレトロとも取れる不思議な雰囲気を醸し出しています。
気さくでオシャレなスタッフたちは日本から来たと言うとすごく歓迎してくれて、コーヒーを作るカウンターやスタッフしか入れない裏側まで覗かせてくれました♪

毎週土曜はオールドビスケットミルへ!

ケープタウンで毎週土曜日に開催されるオールドビスケットミル。
ここは日本でもよくあるファーマーズマーケットのような感じで、英国風のオシャレな建物の中には雑貨から食べ物まで色々なお店が出店しています。

ハンドメイドの雑貨やその場で食べられるお菓子など、本当に様々なものが売られています。
その中でも買うべきは日本でも既に大人気のココナッツオイル!南アフリカ共和国も原産国の一つで、日本よりも安く手に入れられます。実際に私もこのオールドビスケットミルで手作りのココナッツオイルを購入しました♪
また、ルイボスの原産国でもあるのでノンカフェインでミネラルたっぷりのルイボスティーもおすすめ。
おみやげはこのオールドビスケットミルで揃えちゃいましょう!

何度も行きたくなる国!

前からずっと行きたかった南アフリカ共和国。
日本からの道のりは長く、日本〜香港が5時間、香港〜ヨハネスブルク14時間=合計19時間+乗り継ぎ時間。
でも、時間をかけても行って良かったと思えた国です。
何より人が温かくてまた会いたいと思う人がたくさん。
良い意味で期待を裏切られ、何度でも行きたい!住みたい!素敵な思い出がたっぷりの大好きな国になりました♡
航空券を検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録