Img_5127_2

〜もっと世界を見てみたい!〜たじはるのWorld Travel
Img_5127

憧れの北欧トリップでフィンランドの首都・ヘルシンキへ行ってきました。私の中で北欧と言えば木のぬくもりがある建築や家具、全体的に柔らかい雰囲気のイメージが強いですが、まさにそんな感じの場所をいくつも見つけてきたのでご紹介します♪

テンペリアウキオ教会(Temppeliaukion kirkko)

不思議な形をしたこの教会、なんと岩をくり抜いて作られたものなんです!今まで海外で色々な教会を見てきたけど、岩の教会は初めてかも…?岩が音を反響させるのか、座っていると周りの音が響いて聴こえます。
Img_5094Img_5105Img_5101Img_5111
天井を包み込むような銅板とガラスの窓から差し込む光はとても神秘的な空間に感じられます。

アカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa)

アカデミア書店はフィンランド最大の本屋さん。こちらの設計は建築家アルヴァ・アアルト氏が手がけています。この場所はフィンランドを舞台にした有名な邦画のロケ地としても大人気!
Img_5175_2Img_5180
書店にはフィンランドで誕生したあの人気キャラクターに関する本がずらり。
Img_5237Img_5254
入口の取っ手が連なっていて形も面白い!外からも楽しめる書店です。

カンピ礼拝堂(Kampin kappeli)

これぞ北欧!というような木のぬくもりが感じられる礼拝堂。カンピはヘルシンキの中で栄えているエリアですが、そんな賑やかな町の中で静寂を感じられる場として市民に愛されています。
Img_5127_3Img_5154_2
見上げると、天井から降ってくるように温かな光が差し込みます。
Img_5139_3Img_5149
こうした穏やかな空間を生活の一部に取り入れようとしているところに北欧の素晴らしさを感じますね。忙しい日々の中で少しの時間だけでもこの場所に来れたら癒されそうです。

ヘルシンキはそんなに広い町ではありませんが、人々の生活の中に寄り添うように「癒し」の場所がたくさんあるのだと感じられました。みなさんも是非、素敵なヘルシンキの町歩きを楽しんでみてくださいね!

航空券を検索する
格安航空券を探す
ビーチ方面格安航空券
アジア方面 格安航空券
アメリカ方面格安航空券
ヨーロッパ方面格安航空券
忘れてませんか?Surpriceのニュースレター登録!会員限定クーポン・シークレットセール・タイムセールの情報をお届けします

メールニュース登録